旅してトボトボ

monpeiが過ぎ去っていく日々をなんとかとどめるための録

ホモコムニカンス

祖母の家で先行研究をまとめている。なぜ、人はそうするのか。今村仁司の「交易する人間」を読み返すと、以前は気づかなかった重要な部分が次々と出てくる。今後の贈与論に示唆的なことばかりだ。というか、所有や存在の観念と贈与とのつながりなど、僕が言…

Fに始まった日

「ドキュメンタリー映画を楽しもう」「将軍様、あなたのために映画を撮ります」「FAKE」 とりあえず、備忘録までに。 ドキュメンタリーについての公開講座を聴講したあと、小倉昭和館で立て続けに二本のドキュメンタリー映画を観た。これがどれもなかな…

中動態の世界

毎日のことにかまけすぎて、自分の考えを吐き出したり、客観視したりする機会が減っている。だから、このブログの使い方を少し変えようと思う。もっと、思うままに、できるだけ毎日、なんでも書いていこう。 表題の「中動態の世界」(國分功一郎著)は最近読…

雪の中で想う。

雪が僕の街を覆った。ただ、その景色をニューギニアやソロモンやサラワクの彼らにみせたくてFBに書き込みをした。彼らは一度も雪をみないまま一生を終えることも多い。 僕のお世話になった、小さな島のおじいさんの体調が優れないという連絡が続けざまにはい…

初日の出、どこでみる?

去年の僕は海上(ニューギニア)のカヌーの上でみました。 今年の僕は山頂でみました。

どうやったら「心(内面)」が成長するのか?

次の日は、東南アジア学会に参加した。この前の公共空間の研究会では先輩ポスドクがシナリオに取り込まれたり取り込んだりといった闘いについて発表していたけど、今回の他大学の人たちの発表で、シナリオ側の取り込む力のほうがよっぽど強いことを再確認し…

温泉に驚愕するニューギニア人

東京へ行きました。カポイラに会いに。東南アジア学会に。一番最初にカポイラ会ったのはパプアニューギニアの州都アロタウに降り立ったその日。頼る人がおらずコミュニケーションもままならない僕は、とりあえずJICAの人(青年海外協力隊)がアロタウに滞在…

やっと寒くなった。でも急すぎ。

もっときれいに写してあげたかった。でも動いちゃうんだよね。うつろな目がかわいい。 いろいろなものが間に合わなくなっていてつらい。特に論文が間に合わない。一番大事なことがうまくいってないと、他の事をしてても窮屈な気持ちだ。逆にそれさえできてれ…

日記の引越

はてなダイアリーから、はてなブログへ引越ました。見にくさを解消しようとダイアリーのCSSをいじっていたのですが、いろいろ勉強するより、こっちに引越したほうが早いということになりました。これからもよろしくお願いします。

またしても

またしても、院生部屋のためのクレーム電話が事務からきた。また不正な無線LANが検出されたという。僕の部屋はこの間、LANをはずしたばかり。いったいどうやって何を検出しているのだろう。しばらくして、事務の係長がやってきて、「他の部屋でした。」だっ…

院生とは?

大学院生というのは微妙な社会的地位にある。そのためか、人によってさまざまな対応をうける。1000円札が自販機に吸い込まれ、コーヒーはでてこない。生協で働いている同じような年の人に苦情をいうと、いきなりため口で「え〜、マジで?しょうがねえなあ」…

Pharrell Williams-Happy@tanga

お久しぶりです! 北九州は小倉の旦過市場でこんな映像を作りました。https://www.youtube.com/watch?v=8FN09avxru4僕も登場するのでみんなみてね!

遅咲きのヒマワリ、シングルマザーズ、伊地震判決、人間関係より勉強、自前しょうゆ

久しぶりにテレビをつけると、なんだか気になるドラマをやっていたので立て続けに二本見てしまった…。 それから、気になる新聞記事をいくつか。遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120829-i105.h…

雑考

「本当はどうなのか知りたいんです」「いろんな意見があるじゃないですか」「人それぞれだから・・・」「自分のことは自分でわかります」「口では勝てないから」「反対の意見もきいてみたいんです」「どっちが正しいんですか」「本当はそう思ってなかったん…

行ってきます。

まったく更新できてない状態です。今回の更新は、これからの予定についてと、現実逃避のためです。ちょっと今いろいろつまってます。やばいです。更新できてないけど、忘れてたわけじゃないです。友達とかって、たとえ離れてても、たとえずっと会ってなくて…

そうか僕はもっと広いところへ行きたかったんだ。

忙しき日々である。昨日あまり寝れてないままなので、その勢いで日記を書くのである。書いたらぐっすり寝よう。でも、やっぱりこれが正しい大学生活だと思う。 振り返れば、高知での1、2年目も相当に忙しかった。しかし、今年の忙しさはいつも以上に充実感…

昨日は古墳ツアー

朝は雨がパラパラしていたが、午後からは雲ひとつない快晴となった。 こんな春の晴れた日に建物の中にいるというのはとても愚かなことかもしれない。菜の花としだれ桜は見事だった。そわそわする春の気持ちにはふわふわ外を歩くのがぴったりだ。 1、王塚古…

パプアニューギニアからの眺め5

12月15日(木)06時起床。7時朝食、ミルクティーとパン。07時30分出発。カフェとイミグレーションへ。すでにひとがならんでいる。紙やノートを置いて順番とりをしている。9時になってもなかなかあかない。9時5分あく。入り口に人が押し寄せ、結局順番関係な…

学会

学会に行ってきた。学会はおもしろいところであった。「日本オセアニア学会」と「生体人類学会」。変な人たちがいっぱいいた。セクハラじじいとか、妖怪みたいな人とかいた。あと、倉敷とか、神戸の中華街とかみてきた。取り残されたままのモノレールとかあ…

パプアニューギニアからの眺め4

12月14日(水) 7時半起床。朝からカフェがくる。ラケルはどこへ行ったのだろう。ずっとトムジェリが流れている。9時半、ポールが作った朝食ホットドッグを食べる。10時半カフェと一緒に皿洗い。カフェの弟がくる。9歳。11時、ポールにビザ延長のために移民…

高知大の卒業式について。

今朝、卒業生へのメッセージを書いていて、ふと卒業式の日を調べた。すると、今年から卒業式、入学式の場所が県民文化ホールへ移るというお知らせがあった。それに伴い、近隣住民を配慮して、在来生・サークルによる踊り・演奏・飲食・紙吹雪・場所取り・資…

パプアニューギニアからの眺め3

12月12日(月)06時起床。07時朝食(パン)。クロロキン1TA飲む。朝食後みんなで映画「ベイブ」を観ている。ポールは仕事へ。この家は、TVとDVDプレイヤーもある。わりと電化製品がある。他にも、炊飯器や扇風機も。ポールの歳で、家を持っ…

パプアニューギニアからの眺め2

データ整理のためにも、向こうで書いた日記をそのまま起こしていきます。特定の人以外にはとてもつまらないかもしれませんが、その場で書いた日記のほうが臨場感がでるのではと思うのです。手抜きといわれればその通りですw12月10日(土) 12:30羽…

パプアニューギニアからの眺め1

パプアニューギニアという中ぐらいの国に行ってきた。たどりついたのは小さな島の小さな小さな村。そこには、短いおじいさんと、長いおばあさんがいた。二人には5人の子供と、21人の孫、そして何人かの養子がいる。村人は全部で43人。彼らは、自分たち…

パプアニューギニア

パパは牛乳屋。いってきます。3ヶ月です。3月に帰ってきます。年賀状が出せません。頑張ります。よろしくお願いします。

枕崎

時間がなくて日記が全然更新できません。いろんな人に不義理をしたままで申し訳なく思っています。 先週、ゼミの仲間と鹿児島は枕崎に行ってきました。枕崎はかつおの町でした。 鰹のオブジェが街中にあります。 楽しかったけどハードでした。あと、最近は海…

バチを飛ばしまくる23歳

小倉祇園太鼓の練習をしてきたよ。太鼓たたくのって難しいけど結構楽しい。力を抜けと言われるともとから力のない僕はバチをふっ飛ばします。 「頑張ろうとせんでいい。自然体が一番。太鼓も勉強もね。なんだってそうよ。」太鼓歴50年ぐらいと思われるおい…

「バイクってどんなバイク?」

いきなり質問されるとフリーズする。いろいろ考えをめぐらしているうちに誰かが気を使ってしゃべりだします。そして質問も忘れます。前はもっと打てば響く脳だった気がするんだけど。どんなバイクだろ?一言では言えないのでどれを第一声の答えにするか迷い…

ハイパーベンチレーション!!!って名前かっこよくない?

過呼吸のことだそうです。人為的に起こして、苦しくなく長時間潜ることができるそう。でも危険wどうやら僕は今年、海にダイビングしに行くことになりそうです。今日の学び。離岸流にのったときは、横に泳ぐ沿岸流ののったときは岸にむかう潮が引くときに海…

うんこが手についた。

一回の散歩で3回も糞をするのはやめてもらえないかな。ハチ君。今日の反省。みんなで食べるはずのチェリーを一人で食べました。

本は読みたいけど睡眠もとりたい。

真実は矛盾している。 そしてその矛盾こそが世界を動かしていく。最近、宗教学者の山折哲雄がよくテレビにでてくる。恥ずかしながら、最近知った人物なのだけど、どうやら僕が興味を持つテレビ番組にはよく登場する。なので、最近よくでてくるというよりは、…

注:おもしろくないです。

考え事をしていたら、長メモになってしまいました。文章にはあまりなってません(^_^;)忘れないため?と戒めwのために記しておきます。 なぜ人間には神が必要なのだろうか。 神は人間が創り出したものだ。僕には超越的な神を信じることのできない貧困な精神…

これからのこととかなんかまだよくわからんけど

えっと、 最近、研究室を見て回っているのですが、一つの研究室にしょっちょう顔を出すようになりました。んで、なんか時間ないです。今日はなんか屋根裏部屋の改装をしてました。なんかよくわからんけど。そんなわけでよくわからんけど時間がないです。録画…

高いとこが好きだけどバカではないと信じてる

北九大のキャンパスの一番上に行ってきた。といっても、一つ下までしか入れないのだけれど。最近は高いところはどこも立ち入り禁止になっていて興ざめする。北九大のキャンパスは北九州で2番目に高いのだけど・・・窓もあんまりなくて・・・ 景色をちゃんと…

犬との一致をめざしている

NHKワンセグ2の番組「美輪乃湯」見てしまった・・・美輪さんが銭湯の番台をしていて、そこに来た女性に説教するという内容wそのなかで、「恋は自分本位」「愛は他人本位」ということを言っていたまぁ、よく言われるようなことだとは思うのだけど。愛があれ…

めもあてられないめも

学問って、言葉になっていないものを言葉にしていくってこと。

なかなか早く起きることができないので、無理はしないことにした。

少しずつだ。毎日、少しずつ、起きる時間を早めていっている。1時を過ぎると眠たくなるようになってきた。あとは起きる時間。「起きる」ということは僕にとって本当に大変なことだ。朝目が覚めてから、30分は身体がだるい。そして、午前中は基本的に頭が…

時間は浪費するためにある

いいか、自転車のスタンドはロックしろ!

最近夜型になっています。やっぱり夜型は時間を無駄に使いやすいので、ちゃんと朝は起きたい・・・。朝も犬のお供するかw さて。寮生活をしていた頃の話。 大学側は寮生が増えても駐輪場を増やしてはくれませんでした。 よって駐輪場はいつもパンパン。そう…

結婚とは妥協のことである。

タイトルに毒はありませんw良いとか悪いとかじゃなくて、素直にそういう部分があるんじゃないかと思うのですが…どうでしょうか?イケンモトムところで何日か前、毎日新聞に元東大の学長さんが寄稿していた。 「自然界に想定外のことは当然起こる」「それで…

卓球台とは新聞を読むためにあるのだ。

ひたすら新聞を読む日々である。 2紙+夕刊。これがなかなか大変なのだ。読書スピードが人より遅い僕にとっては大仕事。やっぱり新聞は比べて読まないとね。昨年度は一人暮らしで一紙しかとれなかった。寮の頃はよかった。3紙並べて読んでいたのだ。みんな…

どうも、犬の奴隷です。

お久しぶりです〜……あ〜・・・・・、卒業したぞ!! 今は犬と一緒に一日中留守番してます(笑)家電をそろえたり、新聞に目を通したり、 留守番も楽じゃないぜw小倉の感覚?を思い出しながら生活しています。 高知のみなさん、ホントにお世話になりました。高…

大根が腐ってると思った時にはすでに腐ってたんだよ!

腐ってた部分を取り除いて食べました。 先日の日記で、「自分で考えて言葉におろすって結構難しい」って話をしました。それで、数人の方から(ブログ以外でも)レスポンスをいただきました。。みなさん「考える」ことについては一家言あるんだなぁと思いまし…

引っ越しはリヤカーで。22歳の春

手伝いありがとう。N山君。タイトルは去年の春の話です。今年はどうしよう。引っ越しは3月末。日付は未定。。いったんバイクで帰って、軽ワゴンで荷物を取りにこよう。ということを考えているのですが、どうしよう。僕は捨てるのが苦手な人で、結構荷物が…

テレビのリモコンがないのでその辺の棒で。

リモコンがもともとないので棒で操作。 すると、チャンネル変更、オン、オフが一気に簡単に!!特許でも出願するか。 ・・・さて。 卒業が近づいてきました。 ・・・卒業できるのか?? 教免とれてるのか??いろいろ不安・・・ 教え子君は県立大を受けるこ…

洗濯機のホースが凍って水が流れません!!

そんなことがあるんだね・・・。衝撃。高知には寒い時に「ひやい」という方言があるようですね。「ひやい」は高知の、晴れた日に放射冷却が起こった夜のひんやりした感じにすごくよくあてはまる言葉だと思います。(ネイティブのみなさん、あってますかね?(…

破れたズボンをガムテープではりつける大学5年生

タイトルはただの報告です。去年バイクのエンジンでとかした防風ズボンを修繕。。あぁ〜寒いわ!!僕の部屋めちゃめちゃ寒いんですけど!さすが家賃2万wなんか年々寒くなってない?高知。来て1、2年目はジャケットでも冬過ごせた気が・・・僕が弱くなっ…

なくしてしまった・・・

去年の手帳を・・・orz どこいったんだろ・・・(--;)ここ何年かで、具体的なものでなくしたものとしては一番ショックかも。僕の手帳にはいろいろ書いてある。予定を書くものだけど、考えなどをメモするのにも使っていた。今年の手帳をなくしたほうがまだよか…

けましておめでとうございました。「怒り」についての話は年を越してしまいました(^^;)今は小倉にいますが、今日の夜のフェリーで高知に帰ります。 ところで、昨日今日と若松のカンポに親族と泊まりにいきました☆初めて行ったけど、なかなかよかったです。オ…

紙に模様を書く

その紙を道端にある赤い箱に詰めるそして、あらかじめ申し合わせた時間に、回収者があらわれる・・・。人間ってすげぇな。ひとつひとつは意味のない行為なのに、ルールがあるだけで意味があらわれる。 ・・・年賀状が出せるぞ〜!!!!やっと。 K氏に感謝…