旅してトボトボ

思いついたらなんか書く

ホモコムニカンス

祖母の家で先行研究をまとめている。なぜ、人はそうするのか。今村仁司の「交易する人間」を読み返すと、以前は気づかなかった重要な部分が次々と出てくる。今後の贈与論に示唆的なことばかりだ。というか、所有や存在の観念と贈与とのつながりなど、僕が言…

Fに始まった日

「ドキュメンタリー映画を楽しもう」「将軍様、あなたのために映画を撮ります」「FAKE」 とりあえず、備忘録までに。 ドキュメンタリーについての公開講座を聴講したあと、小倉昭和館で立て続けに二本のドキュメンタリー映画を観た。これがどれもなかな…

中動態の世界

毎日のことにかまけすぎて、自分の考えを吐き出したり、客観視したりする機会が減っている。だから、このブログの使い方を少し変えようと思う。もっと、思うままに、できるだけ毎日、なんでも書いていこう。 表題の「中動態の世界」(國分功一郎著)は最近読…

雪の中で想う。

雪が僕の街を覆った。ただ、その景色をニューギニアやソロモンやサラワクの彼らにみせたくてFBに書き込みをした。彼らは一度も雪をみないまま一生を終えることも多い。 僕のお世話になった、小さな島のおじいさんの体調が優れないという連絡が続けざまにはい…

初日の出、どこでみる?

去年の僕は海上(ニューギニア)のカヌーの上でみました。 今年の僕は山頂でみました。

どうやったら「心(内面)」が成長するのか?

次の日は、東南アジア学会に参加した。この前の公共空間の研究会では先輩ポスドクがシナリオに取り込まれたり取り込んだりといった闘いについて発表していたけど、今回の他大学の人たちの発表で、シナリオ側の取り込む力のほうがよっぽど強いことを再確認し…

温泉に驚愕するニューギニア人

東京へ行きました。カポイラに会いに。東南アジア学会に。一番最初にカポイラ会ったのはパプアニューギニアの州都アロタウに降り立ったその日。頼る人がおらずコミュニケーションもままならない僕は、とりあえずJICAの人(青年海外協力隊)がアロタウに滞在…

やっと寒くなった。でも急すぎ。

もっときれいに写してあげたかった。でも動いちゃうんだよね。うつろな目がかわいい。 いろいろなものが間に合わなくなっていてつらい。特に論文が間に合わない。一番大事なことがうまくいってないと、他の事をしてても窮屈な気持ちだ。逆にそれさえできてれ…

日記の引越

はてなダイアリーから、はてなブログへ引越ました。見にくさを解消しようとダイアリーのCSSをいじっていたのですが、いろいろ勉強するより、こっちに引越したほうが早いということになりました。これからもよろしくお願いします。

またしても

またしても、院生部屋のためのクレーム電話が事務からきた。また不正な無線LANが検出されたという。僕の部屋はこの間、LANをはずしたばかり。いったいどうやって何を検出しているのだろう。しばらくして、事務の係長がやってきて、「他の部屋でした。」だっ…

院生とは?

大学院生というのは微妙な社会的地位にある。そのためか、人によってさまざまな対応をうける。1000円札が自販機に吸い込まれ、コーヒーはでてこない。生協で働いている同じような年の人に苦情をいうと、いきなりため口で「え〜、マジで?しょうがねえなあ」…

Pharrell Williams-Happy@tanga

お久しぶりです! 北九州は小倉の旦過市場でこんな映像を作りました。https://www.youtube.com/watch?v=8FN09avxru4僕も登場するのでみんなみてね!

遅咲きのヒマワリ、シングルマザーズ、伊地震判決、人間関係より勉強、自前しょうゆ

久しぶりにテレビをつけると、なんだか気になるドラマをやっていたので立て続けに二本見てしまった…。 それから、気になる新聞記事をいくつか。遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120829-i105.h…

雑考

「本当はどうなのか知りたいんです」「いろんな意見があるじゃないですか」「人それぞれだから・・・」「自分のことは自分でわかります」「口では勝てないから」「反対の意見もきいてみたいんです」「どっちが正しいんですか」「本当はそう思ってなかったん…

行ってきます。

まったく更新できてない状態です。今回の更新は、これからの予定についてと、現実逃避のためです。ちょっと今いろいろつまってます。やばいです。更新できてないけど、忘れてたわけじゃないです。友達とかって、たとえ離れてても、たとえずっと会ってなくて…

そうか僕はもっと広いところへ行きたかったんだ。

忙しき日々である。昨日あまり寝れてないままなので、その勢いで日記を書くのである。書いたらぐっすり寝よう。でも、やっぱりこれが正しい大学生活だと思う。 振り返れば、高知での1、2年目も相当に忙しかった。しかし、今年の忙しさはいつも以上に充実感…

昨日は古墳ツアー

朝は雨がパラパラしていたが、午後からは雲ひとつない快晴となった。 こんな春の晴れた日に建物の中にいるというのはとても愚かなことかもしれない。菜の花としだれ桜は見事だった。そわそわする春の気持ちにはふわふわ外を歩くのがぴったりだ。 1、王塚古…

パプアニューギニアからの眺め5

12月15日(木)06時起床。7時朝食、ミルクティーとパン。07時30分出発。カフェとイミグレーションへ。すでにひとがならんでいる。紙やノートを置いて順番とりをしている。9時になってもなかなかあかない。9時5分あく。入り口に人が押し寄せ、結局順番関係な…

学会

学会に行ってきた。学会はおもしろいところであった。「日本オセアニア学会」と「生体人類学会」。変な人たちがいっぱいいた。セクハラじじいとか、妖怪みたいな人とかいた。あと、倉敷とか、神戸の中華街とかみてきた。取り残されたままのモノレールとかあ…

パプアニューギニアからの眺め4

12月14日(水) 7時半起床。朝からカフェがくる。ラケルはどこへ行ったのだろう。ずっとトムジェリが流れている。9時半、ポールが作った朝食ホットドッグを食べる。10時半カフェと一緒に皿洗い。カフェの弟がくる。9歳。11時、ポールにビザ延長のために移民…

高知大の卒業式について。

今朝、卒業生へのメッセージを書いていて、ふと卒業式の日を調べた。すると、今年から卒業式、入学式の場所が県民文化ホールへ移るというお知らせがあった。それに伴い、近隣住民を配慮して、在来生・サークルによる踊り・演奏・飲食・紙吹雪・場所取り・資…

パプアニューギニアからの眺め3

12月12日(月)06時起床。07時朝食(パン)。クロロキン1TA飲む。朝食後みんなで映画「ベイブ」を観ている。ポールは仕事へ。この家は、TVとDVDプレイヤーもある。わりと電化製品がある。他にも、炊飯器や扇風機も。ポールの歳で、家を持っ…

パプアニューギニアからの眺め2

データ整理のためにも、向こうで書いた日記をそのまま起こしていきます。特定の人以外にはとてもつまらないかもしれませんが、その場で書いた日記のほうが臨場感がでるのではと思うのです。手抜きといわれればその通りですw12月10日(土) 12:30羽…

パプアニューギニアからの眺め1

パプアニューギニアという中ぐらいの国に行ってきた。たどりついたのは小さな島の小さな小さな村。そこには、短いおじいさんと、長いおばあさんがいた。二人には5人の子供と、21人の孫、そして何人かの養子がいる。村人は全部で43人。彼らは、自分たち…

パプアニューギニア

パパは牛乳屋。いってきます。3ヶ月です。3月に帰ってきます。年賀状が出せません。頑張ります。よろしくお願いします。

枕崎

時間がなくて日記が全然更新できません。いろんな人に不義理をしたままで申し訳なく思っています。 先週、ゼミの仲間と鹿児島は枕崎に行ってきました。枕崎はかつおの町でした。 鰹のオブジェが街中にあります。 楽しかったけどハードでした。あと、最近は海…

バチを飛ばしまくる23歳

小倉祇園太鼓の練習をしてきたよ。太鼓たたくのって難しいけど結構楽しい。力を抜けと言われるともとから力のない僕はバチをふっ飛ばします。 「頑張ろうとせんでいい。自然体が一番。太鼓も勉強もね。なんだってそうよ。」太鼓歴50年ぐらいと思われるおい…

「バイクってどんなバイク?」

いきなり質問されるとフリーズする。いろいろ考えをめぐらしているうちに誰かが気を使ってしゃべりだします。そして質問も忘れます。前はもっと打てば響く脳だった気がするんだけど。どんなバイクだろ?一言では言えないのでどれを第一声の答えにするか迷い…

ハイパーベンチレーション!!!って名前かっこよくない?

過呼吸のことだそうです。人為的に起こして、苦しくなく長時間潜ることができるそう。でも危険wどうやら僕は今年、海にダイビングしに行くことになりそうです。今日の学び。離岸流にのったときは、横に泳ぐ沿岸流ののったときは岸にむかう潮が引くときに海…

うんこが手についた。

一回の散歩で3回も糞をするのはやめてもらえないかな。ハチ君。今日の反省。みんなで食べるはずのチェリーを一人で食べました。