旅してトボトボ

思いついたらなんか書く

不死鳥のごとく

写真奥にあるのは青島。ちょっと見えにくいかな。
青島は周りを、通称「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩に囲まれ、干潮のときは歩いて渡れます。

さて、日南から宮崎へ約50km。今日は軽いな、と思いながら出発!

日南から宮崎へは、海岸沿いを絶景が続きます。
砂浜も多く波も高いので、サーファーもたくさんいます。


…が、ない。どこまで行ってもないのだ。


僕がこんなに我慢してるというのに!

そう、トイレがないのだ(-_-;)

日南をでて20km…コンビニも道の駅もない…あるのは青い海ばかり。
25km付近で…あ!ローソンの看板が見える!!
…トイレに行ける…!

急いで近くまで行くと…「改装中」Σ( ̄□ ̄|||)


あぁ、なぜ出発の前にもぅ一度トイレに行かなかったのか。なぜ朝食のときに利尿作用のある緑茶を飲んでしまったのか。


そして30kmばかり行ったところで…あった!!道の駅!!

その名も「道の駅フェニックス」w

急いでチャリを駐車し、トイレを探す。しまった!建物の反対側だ!
人目も気にせずトイレに走り込む。

……

    …………

はぁ〜


生き返る〜…

フェニックスだけに。



自転車の人のことも考えて、10km毎にトイレも設置してほしいものである。

だいたい、道路は車中心に考えすぎである。歩道はガタガタだったり、途中でいきなり切れたり…。国道のくせに高速道路のように加速車線があったりもする。
僕がどんだけ恐い思いや面倒な思いをしてきたことか…。


歩道と自転車専用道の全道配備を求めます!

もっと頑張れ道路族!(笑)



さて、トイレからでると何やら荷物をたくさん積んだママチャリが。

チャリにはってある段ボールには「日本16周目突入!」と書いてある。
16周て!僕なんて九州一周でヘトヘトなのに(^_^;)


このチャリの乗り手は59歳のおっちゃん。なんでも1985年から仕事を求めて全国をまわっているらしい。
…1985年て!僕が産まれる前やん(^_^;)

そこにたまたま居合わせた、これまたバイクで日本をまわって、その後世界一周をしようとしている僕と同い年の大学生(静岡在住)とも友達になり、三人で大盛り上がり。

同い年の彼とアドレス交換をし、お互いの家の近くを通るときは泊まる約束をして別れました。


う〜ん、上には上がいるもんだ。。なんでも、全国には竹馬で日本一周しようとしてる人もいるとか。
みんなアホだw



宮崎に着くと、親戚の親戚が出迎えてくれました。
焼肉もいただき…出されてるものは全部食べてしまう癖があるので、ついたくさん食べてしまいました(^_^;)

久しぶりにお腹いっぱい食べてしまった…


ベッドもお借りして、至れり尽くせり。
感謝です。。


明日は10号線で延岡を目指します!

延岡までは90kmぐらいあります(-_-;)

明日も頑張ろ!




今日の「初めて」

ロデオマシンを持ってる家庭を初めて見ました。