旅してトボトボ

思いついたらなんか書く

洗濯機のホースが凍って水が流れません!!

そんなことがあるんだね・・・。衝撃。

高知には寒い時に「ひやい」という方言があるようですね。

「ひやい」は高知の、晴れた日に放射冷却が起こった夜のひんやりした感じにすごくよくあてはまる言葉だと思います。(ネイティブのみなさん、あってますかね?(^^;))

けど、今年は明らかに「ひやい」じゃ足りない気がする・・・。


明日雪にならなきゃいいけど・・・

センター試験受ける人たちが大変。

僕の教え子はとりあえず無事に一日目を終えたようです。

結果は恐ろしくてまだ聞けませんが。明日もあるし。

彼は人ごみが苦手らしく、試験の合間はできるだけ人がいる教室に入りたくないようでした。
そして大学という場所が珍しいのか、試験が始まる前はひたすら校舎を見て回っていました。

僕も試験の間に人としゃべるのは苦手だったのでなんだか親近感がわきます。
結果も出てないのに「全然ダメやったわ〜」とか「ここ間違えたわ」とか言い合うのがイヤで・・・。

校舎を見て回ってるのも似てるなぁ。。僕もいろんな大学に受験しに行っては「大学観光」していました。

彼は、高校生ですが携帯も持っていません。親が聞いても「いらない」とのこと。

そのままマイペースでいてほしいなぁ。


とにかく、明日は無事に試験を終えるのを祈っています。