旅してトボトボ

思いついたらなんか書く

出したった!

卒論


出したった!!!

全然実感わかね〜。

息を止めて考えて考えて「よし、こうかな!」って思って「ぷは〜」って一気に息吐いて煮詰まった頭を解きほぐす感じ(わかるかな?^^;)

一章書くごとにそういう感覚があったんだけど・・・。

今日はなかった。

結局先生は内容のチェックしてくれんかったし(^^;)

すんなりいきすぎて怖い・・・。いや、いろいろ苦労はしたんだけど。

いいのか?あれで。

まあいいや。いいんだ、あれで。もう出したし。

とりあえず僕をみかけたらほめてあげてください。 

ほめて、そして無気力にならないように、次のことにとりかかるよう促してください。

基本ほめて伸びる子です。

さて。

この3か月ぐらい、内面の変化がいろいろありました。

料理して、ご飯食べることの大事さとか

ルソーやカントやヘーゲルマルクスのすごさとか

今自分がなんの勉強してるのかとか

学問の苦しさとか楽しさとか

「立ち止まる」ことの意味とか

「動く」ことの大事さとか


そんないろんな当たり前なことがようやくわかったり


そしていろんなことがまたわからなくなったり・・・

ある後輩がいいました。

「みんなおんなじとこぐるぐるしてんすよ」

ある先輩もいいました。

「俺らはきっとおんなじとこぐるぐるまわってんやろな」

きっとそうなんだと思う。


ただ願わくば、それがらせん階段であってほしい。



・・・・・・。

・・・勢いだけで書いても意味わかんないよね(^^;;)

この間に感じたこと、考えたことはまた少しずつ日記に下ろしていきます。

あ、年末年始は30日〜2日は埼玉にいる予定です。

小倉には2日〜4日までいます。
正月は教え子のセンター試験とかあるので結局あまり長くは滞在できません。

4月からまた小倉で暮らす予定なので、そんときに小倉の人は相手してあげてください。


さて、


明日はとりあえず部屋の掃除でもしようかな。しばらくやってないし。