旅してトボトボ

思いついたらなんか書く

2012-01-01から1年間の記事一覧

遅咲きのヒマワリ、シングルマザーズ、伊地震判決、人間関係より勉強、自前しょうゆ

久しぶりにテレビをつけると、なんだか気になるドラマをやっていたので立て続けに二本見てしまった…。 それから、気になる新聞記事をいくつか。遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120829-i105.h…

雑考

「本当はどうなのか知りたいんです」「いろんな意見があるじゃないですか」「人それぞれだから・・・」「自分のことは自分でわかります」「口では勝てないから」「反対の意見もきいてみたいんです」「どっちが正しいんですか」「本当はそう思ってなかったん…

行ってきます。

まったく更新できてない状態です。今回の更新は、これからの予定についてと、現実逃避のためです。ちょっと今いろいろつまってます。やばいです。更新できてないけど、忘れてたわけじゃないです。友達とかって、たとえ離れてても、たとえずっと会ってなくて…

そうか僕はもっと広いところへ行きたかったんだ。

忙しき日々である。昨日あまり寝れてないままなので、その勢いで日記を書くのである。書いたらぐっすり寝よう。でも、やっぱりこれが正しい大学生活だと思う。 振り返れば、高知での1、2年目も相当に忙しかった。しかし、今年の忙しさはいつも以上に充実感…

昨日は古墳ツアー

朝は雨がパラパラしていたが、午後からは雲ひとつない快晴となった。 こんな春の晴れた日に建物の中にいるというのはとても愚かなことかもしれない。菜の花としだれ桜は見事だった。そわそわする春の気持ちにはふわふわ外を歩くのがぴったりだ。 1、王塚古…

パプアニューギニアからの眺め5

12月15日(木)06時起床。7時朝食、ミルクティーとパン。07時30分出発。カフェとイミグレーションへ。すでにひとがならんでいる。紙やノートを置いて順番とりをしている。9時になってもなかなかあかない。9時5分あく。入り口に人が押し寄せ、結局順番関係な…

学会

学会に行ってきた。学会はおもしろいところであった。「日本オセアニア学会」と「生体人類学会」。変な人たちがいっぱいいた。セクハラじじいとか、妖怪みたいな人とかいた。あと、倉敷とか、神戸の中華街とかみてきた。取り残されたままのモノレールとかあ…

パプアニューギニアからの眺め4

12月14日(水) 7時半起床。朝からカフェがくる。ラケルはどこへ行ったのだろう。ずっとトムジェリが流れている。9時半、ポールが作った朝食ホットドッグを食べる。10時半カフェと一緒に皿洗い。カフェの弟がくる。9歳。11時、ポールにビザ延長のために移民…

高知大の卒業式について。

今朝、卒業生へのメッセージを書いていて、ふと卒業式の日を調べた。すると、今年から卒業式、入学式の場所が県民文化ホールへ移るというお知らせがあった。それに伴い、近隣住民を配慮して、在来生・サークルによる踊り・演奏・飲食・紙吹雪・場所取り・資…

パプアニューギニアからの眺め3

12月12日(月)06時起床。07時朝食(パン)。クロロキン1TA飲む。朝食後みんなで映画「ベイブ」を観ている。ポールは仕事へ。この家は、TVとDVDプレイヤーもある。わりと電化製品がある。他にも、炊飯器や扇風機も。ポールの歳で、家を持っ…

パプアニューギニアからの眺め2

データ整理のためにも、向こうで書いた日記をそのまま起こしていきます。特定の人以外にはとてもつまらないかもしれませんが、その場で書いた日記のほうが臨場感がでるのではと思うのです。手抜きといわれればその通りですw12月10日(土) 12:30羽…

パプアニューギニアからの眺め1

パプアニューギニアという中ぐらいの国に行ってきた。たどりついたのは小さな島の小さな小さな村。そこには、短いおじいさんと、長いおばあさんがいた。二人には5人の子供と、21人の孫、そして何人かの養子がいる。村人は全部で43人。彼らは、自分たち…